FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良きパートナーと良い仕事がしたいです

つい先日、某情報誌に連載をされている某会社の社長さんとお話する機会がありました。少し前から業務提携をさせていただいていますが、自分の考えをしっかりとお持ちの社長さんで、とても熱い方です。今回、細かい話は別として、これまで社長さんの会社にとって営業しやすくメリットの多い提携契約を破棄し、新たに、別の方法による契約を結びたいとの提案がありました。

結論、僕は業務提携の破棄は認めたものの、新たな契約は結びませんでした。社長さんは、今後、他の会社とも今の提携契約は破棄して新しい提案で依頼をすると言っています。多くの企業が、僕と同じ選択をすると思います・・・ではなぜ社長さんはそんなことをするのでしょう???

社長さんの考えるビジネスモデルが『顧客第一』だからです。今の提携契約は、完全成功報酬型であり、提携企業と顧客が契約を結ぶと社長の会社に紹介手数料が入る仕組みなのです。その社長さんは、顧客が欲しい商品を得るために、必要な情報を提供することを会社のミッションとしていて、提供する会社の商品にはそれぞれメリットとデメリットがあり、最終的にその商品を選ぶのは顧客だから、その結果に対して提携企業から報酬をもらったら公平ではないと考えているのです。顧客目線で、公平に正しい情報を提供して、顧客はその情報をもとにして商品を選ぶ・・・それが社長さんの会社の本来の姿だと。

うまく説明できたでしょうか?僕は経営層として、この社長さんの提案は受けられませんでしたが、人としては大好きです!久々に、熱く、本当のビジネスマンを見たなあ、と思いました!

今の僕の仕事では、社長さんの考え通りの投資をするだけの原資がないので出来ませんが、少しだけ余力ができたら絶対に社長さんと一緒に仕事をしたいです。なぜなら、そんなふううに、真面目に取り組む会社が絶対に信用されるからです!数年後、社長さんと良い仕事をしている報告を、このブログで出来るように頑張ります!

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。